SERVICE サービスライン

法人向けサービス

当法人は、監査経験豊富な公認会計士が主催する税理士法人であるため、上場会社向けの税務サービスを多く提供しています。近年会計基準が複雑化していますが、上場会社の税務申告業務も複雑化しており、会計処理・税務処理について判断に迷うことが多くなってきています。このような環境下、複雑な課題について適切なアドバイスを行っています。

経営者の高齢化が社会問題となっている中、オーナー系企業にとっては事業承継が喫緊の課題となっています。当法人では、クライアントの状況に応じた事業承継計画を立案し、実行の支援を行っています。また、オーナー系企業では法人税のメリットだけを考えていたのでは判断を誤る可能性があることから、法人税・所得税・相続税等のすべての税目を踏まえたトータルなアドバイスを行っています。

業務事例

税務申告

上場会社向け税務申告書の作成・レビュー

税務調査対応

税務調査への対応と折衝

株価算定

株価・企業価値算定

事業承継対策

事業承継計画の策定と実行支援

M&A支援

企業組織再編・M&A支援
(アドバイザリー、財務DD)

グループ税制対応

グループ税制の適用検討及び申告対応

資産家及び個人向けサービス

円滑な相続を実現するためには、生前に準備することが重要となります。まずは相続税を試算し納税資金はいくらぐらい準備が必要なのか、円滑な資産承継のためには誰にどの財産を遺すべきかなど、スキームを含むプランを立てておく必要があります。
また、相続税をはじめとする資産税関連では、毎年のように税制改正が行われているため、一度決めた相続対策等を継続していればよいということにはなりません。特に資産規模の大きなクライアントにはアドバイザリー契約に基づく継続的な支援を行っています。

業務事例

税務申告

所得税・相続税・贈与税申告

相続税対策

相続税試算によるタックスプランニング、
二次相続対策

事業や資産の承継対応

事業承継や遺言、
信託を活用した円滑な資産承継